宮島-2022春-昼撮影その7

廿日市市-[2022桜]宮島-

行った時期は3月の終わり頃。

2022年今年も宮島の桜を見に行ってきました!

メインは桃林、あそこは個人的に外せないお気に入りの場所になってる気がする。

散歩前に

宮島で散歩する前にはどこかで一息入れる事も多いのだけど、今日は前から気になっていたお店があったので行ってみた。

気になっていたというのが宮島SA内に新しくできたお店で、名前の通りアウトドア関連商品も置いてあるカフェHIGHWAYOUTDOORPARK宮島

なんと朝8時からやっているので宮島にちょっと早く行きたいなーって思う日でも大丈夫!!

宮島-2022春-昼撮影その21

アウトドアの商品も気になってはいるんだけど気になっていたのはこっち。

サツマイモ関連のスイーツ。

他にも気になるものはあったけど今日の活動はここがメインではなかったので今回はアイスだけ!

因みにアイスはあっさりしていたけど逆にサツマイモのチップスとかはしっかりした甘さがあっておいしかったです。

宮島-2022春-昼撮影その3

宮島に到着

到着!!

したのはいいけど何か違和感があってまじまじと見てみると・・・

スマホ・・・パンフレット・・?

ひな祭りのイベントがあったのは知っていたけどこれはなんと奇抜な(笑

宮島-2022春-昼撮影その19

豊国神社

目的地に行く前に豊国神社にちょっと寄り道。

数は少ないもののこの近辺にも桜が何種類か咲いているので様子を見にぐるっと散歩をしながら撮影。

大聖院

寄り道その2。

ここには春限定の切り絵御朱印を買いに行くのが目的。

桜色の切り替えがついているのとかすかし絵もあったけど、デザインが好きだったこれを購入!

宮島-2022春-昼撮影その12

降りていく際にある程度見渡せる場所から1枚撮ってみたけど、今年の宮島は同時期にある程度の桜が咲いた状態になって本当に当たり年だったなぁ。

宮島-2022春-昼撮影その11

桃林(もんばやし)と多宝塔

そしてお気に入りの場所へ。

改めてちょっとだけ調べてみたけど桃林と書いてもんばやしと読むらしい。

いつからそう呼ばれていたのだろうか・・・?

宮島-2022春-昼撮影その7

桃林は奥まったところにあるから結構静かなんだけど、やっぱり迫力がある!

宮島-2022春-昼撮影その8

但し、お昼前後になるとこんな感じに花見客でいっぱいになるのも人気スポットの定め。

宮島-2022春-昼撮影その9

で、上にちょっと登れば多宝塔なんだけど今年は桃林と多宝塔の開花時期が一緒になって多宝塔近辺も楽しめて、なんというか嬉しかった。

宮島-2022春-昼撮影その10

ちょっと休憩

行ったタイミングがお昼前ということでひっきりなしに花見のお客さんが出入りしていたので少し桜を楽しんだ後にお昼を取って、人が少し減るタイミングにもう一回行くことにしました。

お昼は初めて行くあなご飯屋さんの大和屋さんへ。

こちらのお店の穴子飯は蒸す工程が入っているのでどちらかというとふんわり系で美味しかった!

で、食べた後は腹ごなしに散歩していたわけだが・・・。

お前どうした。

宮島-2022春-昼撮影その20

暮れかけからライトアップ

観光客や花見客が少し減っただろうと思われる時間帯に再度桃林に行ってみる。

夕暮れ前になると人も少なくなりこんな感じで桜を楽しめます。

宮島-2022春-昼撮影その16

まあ、鮮やかな桜を楽しむには日中がいいと思うけど、この時間帯はこの時間帯でいい雰囲気の桜を楽しむ事ができるのが良い。

日の落ち掛けとかまばらに日が当たっている桜とか綺麗ですよ!

宮島-2022春-昼撮影その14

そして日が落ちたら多宝塔付近の提灯に火が灯りライトアップされてまた違う桜がみる事ができます。

後は帰り際に恒例の黄金の鳥居を撮って帰宅。

宮島-2022春-夜撮影その3

最後に

噂によると今年の暮れには改修がおわって足場が撤去されるとか?

(直接情報みたわけでは無いので詳しいことは不明だけど・・・)

もしそうだとしたら黄金の鳥居が見れるのも後わずかなので、宮島にまたくる事があったら黄金鳥居だけはしっかり撮って帰らねばなぁ・・・と思いました。

工事中だから鳥居が見れなくてがっかり・・・じゃなくてむしろ工事の様が見れる今がラッキー!と思う私なのでした。

情報紹介

大聖院HP

1200年の歴史を持つ真言宗御室派の大本山であり、厳島神社の別当寺として祭ごとを行なっていた厳島の総本坊、大聖院の公式サ…

地図情報

宮島-2022春-昼撮影その7
最新情報をチェックしよう!

ブログの最新記事8件