帝釈峡_上帝釈エリア1

帝釈峡−上帝釈エリア−2020秋

目的は紅葉と雄橋

広島の紅葉の名所で調べていたら出てきた場所の一つ。紅葉も見たかったけど正直雄橋が気になったので行きたかった感が強い。
自分が行った時は雨が降った後だったから地面がぬかるんでないかなと思いつつ行ってきた。

駐車場からもうこの景色だからたまらない。

帝釈峡_上帝釈エリア_第一駐車場
帝釈峡_上帝釈エリア_第一駐車場から見た風景

目的の雄橋へ

1回で全部しっかり回れると思っていなかったので今回は雄橋周辺の散策をメインとして、次来る時の注意点や目安が見つかれば良いなーと。

雄橋までの道のりの紅葉は良かったし、山独特の静けさはやっぱり良いですな。

帝釈峡_上帝釈エリア13
帝釈峡_上帝釈エリア_紅葉その1
帝釈峡_上帝釈エリア14
帝釈峡_上帝釈エリア_紅葉その2
帝釈峡_上帝釈エリア12
帝釈峡_上帝釈エリア_紅葉その3
帝釈峡_上帝釈エリア9
帝釈峡_上帝釈エリア_紅葉その4

帝釈峡−雄橋−

いやー雄橋はすごかった!
遠くから見て、近くから見て色んな角度から見て楽しめた。

帝釈峡_上帝釈エリア1
帝釈峡_上帝釈エリア_雄橋その1
帝釈峡_上帝釈エリア7
帝釈峡_上帝釈エリア_雄橋その2
帝釈峡_上帝釈エリア6
帝釈峡_上帝釈エリア_雄橋その3

ちょっと危険だけど川辺に降りた所(雄橋3)が個人的に好き。
あと同じところから反対をみると橋を挟んで紅葉が見えるのがまた趣があって良かった。

帝釈峡_上帝釈エリア5
帝釈峡_上帝釈エリア_紅葉その4
帝釈峡_上帝釈エリア2
帝釈峡_上帝釈エリア_紅葉その5

さらに奥に行くと

断魚渓と呼ばれるちょっとした急流がみることができる。雄橋を見に来るならここまではきた方がいいよ!という話もちょこっと見た。

写真は断魚渓のちょっと上側だけどこっちも素敵。どちらかというと記念撮影するならこっちが撮りやすい。

帝釈峡_上帝釈エリア4
帝釈峡_上帝釈エリア_断魚渓

さらにその先には・・・

さらに肉とトンネルがあってその先で山道と遊歩道とが別れていた。

帝釈峡_上帝釈エリア3
帝釈峡_上帝釈エリア_トンネル

遊歩道の方は自分が行ったタイミングは落石か何かの原因で通行止めになっていた。

山道を行く場合はその先までいけるのだけど、結構道幅が狭くちゃんとした用意がないと厳しいと思ったので自分はこの先で引き返した。(因みに公式HPをみると神龍湖まで歩くと片道2時間半とのこと)

今回出来なかったこと

今回行ってみて雄橋をみることとその先もちょっとみることが出来たけど、神龍湖に行って遊覧船に乗ってみることが出来なかった。だから来年は遊覧船をメインできてみたい。

あとは雄橋への道中へ鍾乳洞があったりそのた素麺滝とかまだまだ近辺に見所があるので行ってみたい。

注意点

晴れて土が乾燥したとしても山からの清水が沸いていたり、水辺に降りたりするだろうからしっかりした靴は必要だと思う。

特に山道を歩くならそれなりの格好がないとかなりしんどい思いをする。

あとは、時間がしっかりあるなら雄橋付近に行った後に遊覧船とか巡っても良いと思うけど、観光名所なので自分が必ず行きたいと思う場所を先に選択した方が吉!

ついでに昼食も−弥生食堂−

入り口にお店があって昼食はそこで食べました。
料理は色々あったけど、やっぱりそこのお店の売りであるアマゴを使った料理は頂かなければ!

帝釈峡_飲食店3
帝釈峡_弥生食堂1
帝釈峡_弥生食堂2
帝釈峡_弥生食堂2
帝釈峡_弥生食堂3
帝釈峡_弥生食堂3

情報紹介

帝釈峡観光協会
帝釈峡観光協会
帝釈峡_上帝釈エリア1
最新情報をチェックしよう!

気になる「場所」の最新記事8件