尾道の春-昼撮影その10

尾道市-[2022桜]尾道の桜-

今年も見に来た尾道の桜。

目的は4月1日から公開開始となった新しい展望台と千光寺公園の桜、それから去年来た時に気になったもう一箇所の桜。

今回の駐車場は前回確認して来年は行ってみたいなと思った千光寺公園の裏手側の場所?

そこから登って行った先にある千光寺公園の近くにある駐車場。

ずっと駐めててもこの値段で済むのはありがたい!

尾道の春-昼撮影その23

千光寺公園

自分が駐車場から千光寺公園までは徒歩で5分前後位だから本当近い。

で、行った時の桜はの様子はこんな感じでした。

今年は結構咲き揃っていた印象はあるけどやっぱり綺麗。

尾道の春-昼撮影その2

別角度からも撮ってみたけど、公園桜は満開!

新しい展望台

で、今日の目的地の一つの新しい展望台へ。

4月の1日から公開されたらしいけど、どんな感じかな〜とワクワクして行ってみると・・・

見えてきたのがこれである!

尾道の春-昼撮影その24

前の灯台とはまたえらい様変わりしてる!

けど一番上の展望台スペースがあれだけあれば沢山の観光客が来ても風景が楽しめそう。

で、反対側の塔みたいなところは階段なのは良いとして・・・

尾道の春-昼撮影その4

螺旋のところはスロープになっているのかなとおもったけどこっちも階段なのね。

尾道の春-昼撮影その5

じゃあ、登るのがしんどい人はどこから上がるんだろう?と思って塔側の方に行ってみると。

塔の正体はエレベーターだったか。

これなら安心。

尾道の春-昼撮影その6

展望台から見える風景

それじゃあ展望台から見える景色をば。

尾道の春-昼撮影その16

これはすごかった!

もう、尾道を一望ですよ!

尾道の春-昼撮影その8

因みに外から展望台をみると・・・!

これもまた面白い風景かもしれない。

尾道の春-昼撮影その10

ついでに

前展望台にあった喫茶スペースはどうなったかというと、下にお土産屋さんという形でリニューアルされたっぽい。

なんか新しい商品無いかな?と思ってみたら大々的にこれを押していたので買ってました。

尾道の春-昼撮影その25

いやーこういうところってついつい買ってしまう。

因みに買ったのは八朔ソフトの方。

尾道の春-昼撮影その26

なんやかんや

展望台で風景を楽しんだ後は折角尾道に来たので、山を降りながらちょっと散歩。

新しいお店もあったりでなんやかんや色々あったけど、お店の話はまた別の機会に。

ネコノテパン工場-昼撮影その1
AIRSHIP-COFFEE-STAND-昼撮影その1

なんやかんやの後

なんやかんやしたあとに山際を散歩して去年通ったカムパネルラさんやLOGさんがある道へ。

この道を上がると共楽園があってここも人気スポット。

自分も桜を見に来る時はここも大概立ち寄ってるかも。

尾道の春-昼撮影その11

振り返ると来た道にも桜がいっぱい咲いてる。

尾道の春-昼撮影その15

近くでロープウェーも下から見れて記念撮影にも良いと思う。

尾道の春-昼撮影その12

って何かいると思ったら飼い猫さんが日向ぼっこしておられた。

折角だから記念に1枚。

尾道の春-昼撮影その13

さらにそこから上がっていくと千光寺に戻れて、その先に鼓岩。

そして千光寺公園にもどって駐車場へ。

帰る頃・・・と言ってもこの日帰ったのは昼過ぎだったけどそのタイミングこの渋滞。

午前中に駐めて降りてから散策が良さそうね。

尾道の春-昼撮影その17

そして帰宅

とはいかない。

今回昼過ぎに千光寺公園を出たのは理由があった。

高速道路から降りて千光寺公園に行くなら大体通る道にすごい桜並木があって今年はどうしてもそこに行ってみたかった。

場所的に名称とかは無くしらべても大体が国道184号線沿いの桜となっていたので国道184号線沿いの桜並木としよう!

国道184号線沿いの桜並木

結構長距離ある桜並木で端から端まで歩いてみたけど、普通に歩いても往復1時間前後掛かるんじゃ無いか位あってすごかった。

国道184号線沿い-昼撮影その3

ただ、公園とかそう行楽のための環境では無いので普通に車がやってくる。

離合がギリギリの道ということもあり歩行者は十分気をつける必要があるのでその点は要注意!

国道184号線沿い-昼撮影その8

最後に

あとはゆっくりちょこちょこ川沿いの桜を撮って今度こそ帰宅。

今年はいろいろ新しい事に出会えてたのしかったなぁ。

展望スペースが夜も開放されているなら来年は展望スペースから夜景とか撮ってみようかな?

川沿いを散歩しながら撮った写真はちょこっとギャラリーへ!

ちょっと今回は書きたい事多すぎて長くなってしまったな(汗

ちょこっとギャラリー

情報紹介

尾道観光協会HP

千光寺公園のページ

おのなび

尾道観光協会「おのなび」がお送りする広島県尾道市(ONOMICHI)(しまなみ)の観光(グルメ、祭り、サイクリング、レジ…

千光寺公園の地図情報

尾道の春-昼撮影その10
最新情報をチェックしよう!

ブログの最新記事8件