広島市植物公園-2022梅-昼撮影その1

佐伯区-[2022梅]広島市植物公園-

開花の情報等見てるとロウバイが結構咲いている様子だったので散歩をしに行ってきました。

他の梅の様子は分からなかったのでついでに様子を見に。

梅のエリア

で、梅のエリアをパンフレットから確かめてみる。

えーと・・・梅が書いてあるのは・・。

入って右手側の森のカフェの裏シナマンサクのところと、パンフレット上側の日本庭園付近ね。

広島市植物公園-2022梅-昼撮影その2

森のカフェ裏

まずは一番近い森のカフェ裏へ。

行った日はみた感じ大体2〜3割くらい。

これから咲いていく感じだろうなぁ。

広島市植物公園-2022梅-昼撮影その3
広島市植物公園-2022梅-昼撮影その4
広島市植物公園-2022梅-昼撮影その5
広島市植物公園-2022梅-昼撮影その6

まあそれはそれとして、どんな種類があるかまでは把握はできないけど近くに他の色の梅も咲いてい流様子。

広島市植物公園-2022梅-昼撮影その13
広島市植物公園-2022梅-昼撮影その14

日当たりがいいところは結構見頃かも?

広島市植物公園-2022梅-昼撮影その8
広島市植物公園-2022梅-昼撮影その9
広島市植物公園-2022梅-昼撮影その10

シナマンサクエリア

次にシナマンサクエリアに。

ここのロウバイが見頃の・・・はず!

到着してみると、遠目から見るにはこんな感じだけど少し近づくといい匂いがしてくる。

これだけ咲いていると今がほんと見頃で、赤や白の梅が咲き揃う位には散っていきそうな気がする。

広島市植物公園-2022梅-昼撮影その17

近くで見るとしっかり咲いてる!

めちゃくちゃ黄色が映えて綺麗だしなんか咲き方がかわいい。

広島市植物公園-2022梅-昼撮影その20

あと枝の先が二股に別れているところが多いのが見ててなんか面白かったなぁ。

広島市植物公園-2022梅-昼撮影その22

もちろん近くのシナマンサクも撮影。

こっちもこっちで面白い花がしているのがなんか楽しい!

広島市植物公園-2022梅-昼撮影その19

庭園エリア

最後に一番奥にある庭園エリアへ。

こっちは紅白の両方の梅がそこそこ咲いている感じで、見頃といってもいいと思う。

日当たりがいいところが咲くのが早いのかな?

広島市植物公園-2022梅-昼撮影その25

近くに寄っていろんな角度から撮ってみる。

広島市植物公園-2022梅-昼撮影その26
広島市植物公園-2022梅-昼撮影その27
広島市植物公園-2022梅-昼撮影その28

そして今年初のウメジローも撮れた!

広島市植物公園-2022梅-昼撮影その29

他にも

梅エリアに移動する時に他の花も見かけたので気になったもを少しだけ。

ヒイラギナンテン

広島市植物公園-2022梅-昼撮影その15

菜の花

広島市植物公園-2022梅-昼撮影その24

最後に

もうそろそろ菜の花も咲く季節かー・・・

いいところが買えたら今年も買って何か作って食べたいな。

という気持ちは置いといて今の時期でまだ紅梅白梅がもう少し。

他の場所も咲き揃うのがもう少し先ならもうちょっと梅が楽しめそう。

情報紹介

広島市植物公園HP

地図情報

広島市植物公園-2022梅-昼撮影その1
最新情報をチェックしよう!