キャンプ場

ソロキャン初めてみる?

キャンプや野外バーベキューみたいなやつっていつ以来やってないだろう。
多分10年以上こんな事をしていないし、キャンプにいたっては20年以上?そんなところかな。

そんな状態なのに最近ちょっと外で何かすると言うことに興味が沸き始めた。正直流行りだから?と言うこともあるかもしれない。でも興味が出てきたのだからしょうがない!

興味が出たきっかけ

なんでキャンプをしてみたいなーと思ったきっかけは主に3つ

  1. 写真を撮る目的で外に出ることが増えた
  2. 「西村キャンプ場」というテレビ番組
  3. ゆるキャン△

1.写真を撮る目的で外に出ることが増えた

とりあえず一つ目のきっかけはこれだと思う。

まずカメラを買って写真を撮るために時間を見つけては外に出るようになった。
最初は広島の名所とかお店とか色々回れたらいいなー程度だったんだけど、そうすると自然と田舎道を走ったり花とかを撮ったりすると自然に触れることが増えたし、なにより自然の中の施設の近くには必ずと言って良いほどキャンプの施設をよく見かけた。

この時点ではキャンプかーいいなー程度だったんだけど(笑

2.TSSの西村キャンプ場という番組

そんなこんなで、レギュラー化。10/19(土)午後5時スタート!毎週土曜 午後5時放送。人気お笑いコンビ「バイきんぐ」の…

きっかけの二つ目はTSS(テレビ新広島)でやっている西村キャンプ場という番組。
ここ最近広島のテレビ番組で芸能人の起用が増えてきて・・・いる気がする?

で、この番組もその一つなんだけどとにかく地元の人と触れ合いながらキャンプをするだけというもの。
全部を全部見ている訳じゃないけど、たまにテレビをつけると見てしまう。

広島近辺の情報とか最近自分も巡ってるので興味があるし、なによりキャンプいいなぁ・・・やってみたいなぁと思ってしまう。

だけどこの番組のキャンプの方法はいろんな方の敷地内で行うというちょっと特殊な方法だから、いいなぁと思ってもいいなぁで終わってしまっていたのが実情。

3.ゆるキャン△SEASON2

TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト 原作あfろ、芳文社「COMIC FUZ」にて好評連載中の「ゆるキャン△」。TVアニ…

最後にトドメを刺したのがこのアニメ。
キャンプをテーマとするアニメで2021年1月から放映されていた。

おっさんだからといってアニメを見ていない訳ではない。
そのシーズンにある全てを見ている訳ではないけども、暇を見つけては面白そうなアニメは見ている。

作中でソロキャン(一人でキャンプする事)する光景が描かれていて、そのアニメの中では現実でも実際にに売られている商品が出てきます。(正直アニメ並びにキャンプ用品についてにわかなので多くは書きません!)

それを見ていると・・機能的でコンパクトなキャンプ道具があることに気づいて、さらに食事もカップラーメンとかそんなのでもいいんだ!と自分の中のキャンプに対するハードルがすごい下がった。
もちろんキャンプの醍醐味といえばバーベキューとか焚き火料理かもしれないけどね。

で、そんなこんなでソロキャンをしてみたい欲がふつふつと沸いてきた感じに。

取りあえず

とは言っても数十年単位でキャンプとかやってないので、段階を踏んで遊んでみようと思っています。
その順番は以下のような感じ。

  • キャンプ用品を買って使用テスト
  • 近場のキャンプ場に行って最小限の器具でデイキャンプに行ってみる
  • 泊まりでソロキャンをしてみる

器具については機能的なものがあればちょっと考えるけども、最初は出来るだけ安いもので揃えてみてみようと思っていて、どうしても少々値段のするテントはじっくり考えてデイキャンプをやる段階までに用意する予定。

まずは最低限のアイテムの用意と使用感、そしてキャンプをするための基礎知識を学ばねば。

今後について

まったり進行していくと思うけど、ど素人のおっさんがソロキャンに向けてちょこちょこ器具とか使ってみての備忘録とか残して行けたらなと思っています。

目標は「必要そうな用具がある程度そろったらソロキャンを実行!」そしてその後は「徐々に必要だと思う用具のみに削っていって最適化!」までいけたらいいなぁ(笑


キャンプ場
最新情報をチェックしよう!

ブログの最新記事8件