今年は例年に無いくらいの雪
2019年は全く積もらなかったのに2020年は秋口から一気に冷えて更にこの雪、ほんと今年は年末の蕎麦打ちに行けるかどうか不安だったがなんとかどんぐり村まで辿り着けた。
年越し蕎麦打ち体験
本当はもっと落ち着いてたくさん写真撮りたかったんだけど、この雪のせいで予約時間に少し遅れてしまった・・・。
だもんで、写真は打ち終わった結果だけ!
今年は例年以上に水回しのやり方が上手く行ったのかそれとも粉の調子がよかったのかかなり生地の様子は良かったと思う。
毎年やっていて忘れている所もあるし、覚えている所もあるけど、それでも毎回新しく感じるところがあるのが楽しい。
そして出来たのがこの蕎麦である。
蕎麦打ち体験は食べるためのつゆが付いてくるのが良い!
お昼の年越し蕎麦
これも毎年のことだけど、どんぐり庵の年越し蕎麦も食べて帰る。
今年は初めて小鉢も頼んでみた。
折角だから雪景色
冒頭にも書いたが、これだけ積もる事って最近なかったからウロウロしながら撮影。
家に帰って年越し蕎麦
昼にお店で食べたけど、家に帰って自分で打った蕎麦をその年気になった具材で食べる蕎麦もまた楽しい。
因みに今年のテーマは海苔蕎麦。しかも2種類の海苔で試してみる。
一枚目がバラ焼き海苔を使用、二枚目が板海苔を使用したバージョン。
違いはというとバラ海苔は汁に溶けやすいから海苔の風味と食感が楽しめる。で、板海苔は汁に溶けない分出汁に海苔の風味が写りにくいから出汁を味わいたい場合とより強い食感が味わいたい場合はこちらがいいと思う。
まあ、それぞれ良いところはあるからあとは好みだ。
来年も良い蕎麦に出会えたら良いなぁ。