カブとナスのピザ

かぶをいっぱい貰ったから料理をした

かぶを使った料理と冷蔵庫整理

先日かぶをいっぱい貰ったのと、冷蔵庫で眠っている素材を消費するのが目的。
あとは試してみたかったり、作ってみたかったり。
調理方法は今回は適当すぎるから載せないけど、参考にしたサイトがある場合は載せとこうかな。

かぶの浅漬け

手持ちに昆布がなかったから今回は昆布なしでやったら、ちょっとあっさりした感じになった。味の素は加えていたんだけど、やっぱりそれプラスでもうちょっと旨みは必要だなぁと感じた。

カブの浅漬け
かぶの浅漬け

じゃこ炒め

葉っぱの部分を捨てるのはもったいないと思ったのと、この間買った昆布じゃこを使いたいなーと思って作ってみた。

茹でても多少違和感が残っていたけど、そこまで気にはならない。

じゃこ炒め
じゃこ炒め

昆布じゃこのピザ

ほんとはじゃこオンリーのピザだったんだけど、冷蔵庫に眠っている昆布じゃこを使い切りたくて使用。これは違和感はほぼなく美味しかった。
昆布じゃこも火を通すこと水分が飛んでパリッと食感もよくなる。

ジャコのピザ
昆布じゃこのピザ

参考サイト

森永乳業ウェブサイト

森永乳業の乳製品を使用したお料理やスイーツのレシピを紹介しています。かがやく"笑顔"のために【森永乳業株式会社】…

なすとかぶのピザ

カブ消費料理、というか、ピザを作るにあたり自分が使用しているフライパンで作れるピザ粉が一袋で二枚分だからもう1種類考えてみた結果がこれ。

柚子味噌も知り合いから頂いたもので野菜のピザには合うんじゃないかと試してみた。ちょっと柚子味噌塗りすぎたけど味はもう柚子味噌だけで十分美味しかった。

カブとナスのピザ
ナスとかぶのピザ

使用した商品

包まない餃子

昆布じゃこのピザで使用した大葉の残りを有効利用するために、前からやってみたかった方法で作った餃子。包み方も適当でいいし楽には楽だけどどちらかと言うと焼売に近い感じかなぁ、と少し感じた。味は普通に美味しかった。

包まない餃子
包まない餃子

野菜グラタン

ピザで使いきれなかった野菜にプラスアルファで作ったグラタン。と言ってもホワイトソースは作るのがめんどくさいから自分は市販のパスタ用のカルボナーラソースに火を通した具材を絡めるだけ。
シンプルだけど簡単にグラタンが作れるから個人的にはおすすめ。

カブとナスのグラタン
野菜のグラタン

餃子で残った皮は・・・

少しだけ余った餃子の皮は今日はオーブンで少し焼いてグラタンの付け合わせにしました。

餃子の皮の煎餅
餃子の皮の煎餅
カブとナスのピザ
最新情報をチェックしよう!