去年行った秋の縮景園。
今回はほぼほぼライトアップ目的だったから着いたのは夕暮れ前。


ライトアップ前
中に入ってから多少は撮ったものの直ぐにルートの規制が入ったから直ぐに待合場所へ。


待合場所
ライトアップ前に今年もにわかふぇが開かれていたので待合場所で準備と腹ごしらえを少々。



一応順路がどうなってるか見ておくかぁと思ってマップを確認をしたら、今回は回る順路が逆になっていた。
多分一番最初にあの小屋に人が集中するから分散させるために一番最後に持ってきたんだろうなぁ🤔

ライトアップ後
ライトアップした後の風景。
今回は遠いところから順次近づいていく形だったから人の停滞もほぼなくゆっくり撮れたのがほんとよかった☺️



紅葉以外も撮ってみる。
いつも見てる場所とは違うところから見てみるのもなんか楽しいしなんか発見がある、気がする。


最後に紅葉している木々がある辺りを散策しながら。
毎度のことながらリフレクションはタイミング来ないことが多くてなかなか難しい😅



で、ラストはこの場所。
紅葉と近くて記念写真を撮る場所として毎年人気でおすすめの場所!
時間がもう閉園時間に迫ってたからそこまで人はいなかったのはちょっとだけ救いだったけど、それでも人が途切れることはなかった。

最後に
2023年の紅葉はこれで見納め。
縮景園も綺麗な紅葉が楽しめた場所だけど他は気がついたらもう終わってたとかほとんどだった。
2024年はもっと安定して紅葉してほしいなぁ・・・ほんと🤣