202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その14

初めてのお泊まりキャンプ

初めての泊まりキャンプ。

子供の頃には学校でキャンプすることがあったけど、大人になり自分でギアを揃えて行くのは初めて。

しかもソロで行くから尚更ワクワクと緊張が・・・!

キャンプ場

選んだ場所は去年デイキャンで来て泊まりをするならとりあえずここにこようと思っていたアルカディアビレッジ

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その13

まあここを選んだ理由はそれだけじゃなくて、主に決めようと思った理由はこんな感じ。

  • 施設の内容をある程度知っている
  • トイレがきちんと整備されているものがある
  • 泊まりはデイリー2日分の予約になるが、その分翌日17時まで滞在出来る

管理人さんもやさしいので困ったこととか相談しやすかったりするのも理由として大きいかも?
特に時間については撤収するための時間が想定出来なかったからゆっくり片付けしながら過ごせるというのは初心者にとって非常にありがたい!

受付

到着したらとりあえず施設内の受付へ。

そういえば予約の時に選択できなかったエリアがあったんだよね。

それがこっちのエリア。

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その11

話を聞いてみると、ここはデイキャン専用の区画で当日施設に来て受付して利用するエリアらしい。

ただここの区画をデイキャンで利用するのには無料ということ。

めっちゃいいじゃない!

今日のキャンブサイト

で、この日の予約したキャンプサイトはここ。

とりあえず風景みながらゆっくり過ごせたらと思ってこの場所にしてみた。

車を置く場所からちょっとだけ離れているから多少しんどいところはあるけどね・・・😅

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その10

周りをみるとこことか日陰が出来てすごしやすそうだな〜と思ってみたり。

ここの区画について話を聞いてみると晴れてる時は良いらしいんだけど、窪地になっているから雨が降る際は水溜りができて大変らしい。

良いところもあるし不憫な点もある。

サイト選びはほんと経験が大切だなぁ。

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その15

とりあえず午前中はここまでやって休憩!

この日は猛暑日で流石に休憩しないとやばかった😅

だんだんとタープ張りは慣れては来ているもののまだまだ時間が掛かる・・・!

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その17

この日のお昼は簡単にカップ麺。

でも一度はやってみたかったんだよね!

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その20

ケトルは・・・大きさもよさげだったからちょっとだけ頑張って当てたやつ。

使ってみるとソロには丁度いい感じでよかったなぁ。

昼食の後はテントを組み立てて完成!

ソロなのに雑多すぎる(笑

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その22

ちょっと離れたところに虫対策でこいつも設置。

ポールは試しに買った100均のやつ。

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その24

ひと作業終えたらまた休憩。

猛暑だったから水分と塩分補給は大切だっ!

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その23

そのあとは夕ご飯作るために焚き火の準備。

せっかく時間があるのだからフェザースティックの練習も忘れずに。

薪ではまだまだこんなもんだ。

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その26

そして今日の晩御飯はこれを作ってみると決めていた。

ご飯とか無いからこれがそこそこ上手く出来ないと晩御飯抜きになる!

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その28

焚き火の下ってオーブン替わりに使えるかどうかが肝になってくるんだけど上手くいくかちょっと心配。

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その29

結果としては灰にきをつければ何とか・・・なった?(笑

とはいえもうちょっと検討しなければならないことはあったけど、食べれるところまでは火が通ったから良し!

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その30
2枚目はキノコと照り焼きチキンをチーズとマヨネーズで。

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その31

食べ終わった後は食器を軽く洗ってから周辺の散策へ。

満点の星空!と言うわけにもいかなかったけどなんかキャンプの夜っていいな。

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その3

涼しくなって虫が活発になってきたのでこの日はこれにて就寝。

2日目

ちょっと早めにおはようございます。

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その32

朝霧の風景からの・・・。

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その4

朝焼け、早起きして良かった!

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その33

そういえば、テントから出て周りを見てみると露でこんなにべっしょり・・・。

結構濡れるもんなんだな。

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その34

朝の風景を楽しみつつ朝食の準備。

今回はホットサンドを作ってみたくてこいつを持参。

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その37

簡単なやつだけどこういったところで食べるとやっぱり美味しい!

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その38

朝食を食べた後はゆっくり片付けを進めて・・・

夕方まで滞在出来るからゆっくりしようかと思ったんだけど、この日も猛暑でそれどころじゃなかった!

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その40

なので、テントやタープが乾燥したのを見計らってお昼前には帰ることを決断・・・天気はすごい良かったんだけどちょっときつかったな・・・。

そういえば、この日はもう1組泊まっていた方がいてちょっとだけ雑談。

会話の中で施設横のコンクリートのエリアで畳むと汚れずに済むし、荷物整理するのにも便利ですよ!と教えて頂いたので早速実践!

無駄に汚れずに済んだし、良いことが聞けた。

で、テント畳んでる時に近づいてきたこやつ・・・仲間じゃないのよ?色は似てるけど😆

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その39

そして、撤収完了!

周りのゴミとかもある程度拾って来た時よりは綺麗になっている・・・はず!

暑いのはさておき自分で揃えたキャンプ道具での初めての泊まりキャンプ楽しかった!

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その42

反省点

初めて泊キャンしてみて楽しかったけど色々失敗して反省点がいっぱい!

まとめておいて次に活かそう!

とりあえず大きな失敗といったらこんな感じだろうか。

  • 時間配分
  • 虫対策
  • 場所選び
  • テント周りの整理
  • 防犯対策について

時間配分

季節毎に違うとは思うけど慣れてないうちは工程数の多い料理はやめようと思った。

夕方から食事の用意すると仕上がるのが真っ暗な状態。

暗くなると明かりをつけるとどうなるかって言うと・・・虫が😅

虫は特に白い物にあつまるからピザを作ってる時に生地に突っ込んできてもう大変だった(笑

なので虫に好まれやすい人は虫が活発な時期は手のかかる料理は昼食くらいにしておいて、夜は焚き火で作れる簡単な料理、もしくは白くない料理?にしてテント内でゆっくり食事するくらいが良いかもしれないな〜と実感。

虫が活発じゃない時期はまた違うと思うけどね。

虫対策

明かりに近づいてくる虫はそれだけじゃない(当たり前だけど)。

蚊の対策としては蚊取り線香、虫が近寄らなくなるスプレー等いろいろやっていたから被害はなかったんだけど、特にひどかったのが羽蟻(ピザ生地に突っ込んできたやつ)。

明かりのついたテント内に入ってきてたから蟻対策も行わないとなぁ。

調べたら秋からはカメムシの影響が大きいっぽいからこっちもちょっと要検討かな。

因みに虫を寄せ付けて電気で退治する系のランプはそこそこ効果有!

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その24

場所選び

テントを設置した場所は日中がっつり日にさらされて朝日陰になる場所だった。

今回は夕方まで時間があった(正確にはお昼過ぎまでしかいなかったけど)からしっかり乾燥させて持って帰ることができたけど、チェックアウトが午前中の場合は日陰にテントがあったら乾かないのでその辺りも考えて行きたいなと実感。

ただこういったことは現地の経験もあるだろうから徐々に経験を積んでいこう!

あと、こういったことは常連のキャンパーさんとかよく知っているので雑談出来る時はして行きたいね。

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その46

テント周りの整理

時間配分にも関係するけど今回は雑多に起きすぎて何をするにもちょっとわちゃわちゃしてしまった。

料理するにしてもあれが足りない、これが足りないって探す時間が多かったと思う。

小さいことだけど全体的に考えたら使う物は出しておく、使わない物は片付けておいて車にしまっておく事の大切さを感じた。

次は整理用になにか用意してみようかな。

防犯対策について

過ごしやすい場所といってもやっぱり夜はおっさんでも怖い。

あとテントの前室やテント内が大きくないから全部テント内にしまえないと言うのも不安の要因の一つだったな・・・。

キャンプブームになって盗難やらなんやらニュースで見ることが増えたから治安の良い場所でも最低限の対策を取らないと安心して過ごせないなぁと感じた。

今回の場合は撤収の前に雑談できたから安心出来た面もあるけど、同じ場所に別の人がいると言うのは結構警戒してしまう。

キャンプ場でお友達を増やすのも防犯や安心感を得るための一つだけど、その前に出来ることはやっていこう!

最後に

初めての泊キャンは大変だったけどかなり勉強になった一泊だった!

次に活かしてどんどんより良いキャンプができるように考えていこう!

次はどこにいこうかね🤔

情報紹介

アルカディアビレッジ

一般社団法人はつかいち観光協会

のどかな田園風景に囲まれて心と体をリフレッシュ   炊事棟、水洗トイレ、コイン式シャワーを完備しており、 大人数でものび…

地図情報

202209泊まりキャンプ1回目-昼撮影その14
最新情報をチェックしよう!