202210泊まりキャンプ2回目-昼撮影その57

2回目の泊まりキャンプ[2日目]

前回の記録の続き。

岩倉ファームパークキャンプ場での泊まりキャンプの2日目。

起床

朝起きてトイレついでにちょっと散歩。

涼しくなってきた時期だったけど、まだこの時は自分にはまだちょうど良い気温だったな。

散歩から帰ってきたら昨日燃え切らなかった薪プラスアルファでちょっとだけ焚き火。

朝の焚き火もなかなかいいね。

202210泊まりキャンプ2回目-昼撮影その40

朝食と片付け開始

朝食も簡単にできるやつで。

コンビニの惣菜をそのまま挟み込んだだけのホットサンド。

だけど、焼き方はちょっとやってみたかったやり方で焼いてみた。

どんな感じかというとこんな感じ(笑

アイアンディッシュを2枚持っているので、それぞれ重さもあるしプレスも出来るかな?と思って実験。

202210泊まりキャンプ2回目-昼撮影その41

結果はこんな感じでなんとか形にはなった(笑

気をつけないといけないのが、これは当たり前のことだけどひっくり返す時は耐熱の手袋が必須

あとアイアンディッシュは蓄熱性能が高いから高火力にしたら焦げやすい事。

弱火でもこのくらいの焼き色は余裕。

202210泊まりキャンプ2回目-昼撮影その42

で、他のもちゃっちゃと作ってこの日の朝食はこんな感じ。

とにかくアイアンディッシュを使う日!

202210泊まりキャンプ2回目-昼撮影その43

朝食を済ますくらいになると焚き火もだいぶ落ち着いてきた。

17時までは滞在できるけど、帰りに温泉も寄って帰りたかったから昼過ぎには撤収完了出来るように片付ける準備を開始!

テントも開放して出来るだけ風を通す形に変更。

昼食そして

片付けして、そうこうしている間にもうお昼前。

時間が経つのは早いけど今回ラストのキャンプご飯を作る時間。

で、最後に作ったのは昨日作った牛すじおでんを使ったカレー。

ご飯の方は出来るだけ洗い物を少なくしたかったから失敗の無い水蒸気炊飯で。

炊き込みご飯を作らなければ個人的に水蒸気炊飯はほんとおすすめ。

昼食を食べて少しゆっくりしながら車へ荷物を運んで・・・。

お昼過ぎには撤去完了!

今回は普通に充実したキャンプだった!

202210泊まりキャンプ2回目-昼撮影その51

帰る前に温泉へ

帰りは寄ってみたかった小瀬川温泉へ。

どうもここの温泉は西日本屈指のラドン温泉らしい。

効能もいっぱい書いてあったけどいっぱいありすぎて書かない方がいいだろうな(笑

情報として公式のHPをメモっとこ。

ここで飲食もできたけどお昼は済ませていたのでまた今度!

今回の気づき

今回新しいテントでキャンプをしてみて、良かった点で言えば居住空間は十二分にあって就寝時には全部テント内にしまえたのは寝る時に少しでも安心出来た事。

あとテントをしまう際、このメーカーの収納袋は結構大きくてきちんと正しいテントの折り方が出来なくて少し雑になっても収納出来たのはありがたかった!

逆に気になったことは、蚊帳を設置したら空間の半分を占拠されるからもうちょっと上手い空間の使い方や楽が出来ないか考えてみたいところ。

後はでっかいテントであるが故に現地でしっかりゴミや埃を落とすことが出来ないのと、テントの生地が乾燥しにくい素材なため家に帰って必ず干さないといけないこと。

と言った感じ。

料理は今回はそれとなくいい感じに済ませることができたと思う。
慣れないうちは出来るだけシンプルな形でやっていこう!

他の細々したところはいいものが出たら買ってみて調整していく予定。

最後に

寒くなってからは蚊とかの心配が少ないし焚き火もしっかり楽しめるので自分はこっちのが合ってるのかな?と思ってみたり。

かと言ってまだストーブ等は持ってないので真冬の泊キャンはもうちょっと計画立ててやってみよう。
やるとしてもデイキャンをする感じになるんじゃないだろうか。

まあ・・・雪中キャンプじゃなかったらやってみたいのはあるけど!
無理せずひとつずつこなしていこう。

情報紹介

岩倉ファームパークキャンプ場

広島県廿日市市津田859-2宮島口−JR山陽本線宮内串戸駅→バス40分。ドライブやスポーツレジャーに最適。近隣に梨、ぶど…

小瀬川温泉

羅漢渓谷に位置する、西日本屈指のラドン含有量をほこる延命長寿の湯です。温泉はもちろん、羅漢の四季とおいしい山の幸をお楽し…

地図情報

202210泊まりキャンプ2回目-昼撮影その57
最新情報をチェックしよう!